こんにちは。
仮想通貨市場のナンバー3「リップル(XRP)」が、 有価証券の疑いによりSEC(米証券取引委員会)から提訴されるようです。
SECはビットコインやイーサリアムは有価証券に当たらないとの見解なので、 特に影響は受けませんでしたがリップルを含め一部の銘柄は大暴落。
※ビットコインに管理者はいませんがリップルには存在します。
直近の上昇を全戻し。
ちなみに日足です。
まだ上昇の起点を割っていないので調整の範疇と言えばそうですが、 えらいのきたなとちょっとビックリ。
そこそこ大きな出来高が入っているのでとりあえず止まった感じはしますが、 どうでしょうか。
※上昇の最後と下落の最後は大きな出来高が入りやすい傾向にあります。
これってけっこう前々から言われていたことで既に織り込み済みだと思っていましたが、 市場はメチャクチャ反応しました。
個人的にはリップルよりテザーの方がまずいだろと思うのですが・・・
なんか闇の力を感じますよね。
※テザー疑惑
仮想通貨の中には法定通貨と連動したテザー(USDT)というものがあります。
ドルを担保にテザーが発行される仕組みで、 「発行したテザーの総量=ドルの総量」という図式が成り立ち、 ドルを担保にしない限りテザーは新規発行されません。
預かっているドルで買い支えることにより「1USDT≒1ドル」を実現するということです。
そのテザーにも運営元が存在しますが、 ドルの担保無しにテザーを発行して、さらには相場操縦していたであろう疑惑がかけられています。
つまり、勝手にお金作っちゃていたわけです・・・
仮想通貨市場最大の闇と言っても過言ではない「テザー疑惑」
誰がどう見ての黒なのになぜか成立しちゃってる仮想通貨市場。
こういうのが楽しくてやっていますが、
それでも今じゃないだろ・・・
なぜこのタイミング・・・
しかし、ここで買いに行くのが仮想通貨。
リップルは0.31ドル付近で少しだけロング入れました。
朝起きたら切られているかもしれませんが・・・
現物を持っているわけではありませんが、 トップ3の活気がないのは寂しいのでなんとか乗り切って欲しいものです。
今後の動向に注目です。
閲覧ありがとうございました。