メニュー

...

コインチェック

ビットコインは6万ドル手前で失速。4時間足MACDでダイバージェンス発生

テクニカル分析

2021年02月23日

ビットコイン

こんにちは。

ビットコインは(BTC)は60000ドル手前で失速して現在53000~55000ドル付近を推移しています。

ここから戻してしまうのがビットコインなんですけど最近なんか買う気が起きず、 むしろ売りたい(ショート)衝動にかられます。

成功したら20000ドル幅ぐらい取れるんじゃないかなと。

若干下を見ているので全く買い(ロング)で攻めていません。

売り(ショート/空売り)もしていませんが・・・

つまり全く売買していません。

少し前までは昼間(中国・日本など)売られて深夜(アメリカなど)買われるという展開が続いていましたが、 ここ最近は逆で昼間買われて深夜によく売られているように感じるのも理由です。

これまでは大きく落ちたらそこは押し目になっていましたが、 久しぶりにちょっと危険な気がします。







MACD(4時間足)

ビットコイン

4時間足MACDです。

価格は高値を切り上げているのに対してMACDは切り下げています。

ダイバージェンスといって前回の高値を更新した時ほど買い圧力がないことを意味しています。

発生したの久しぶりじゃないですかね・・・

ダイバージェンスは一回だけだと否定して再上昇することも珍しくないですが、 反転シグナルになりやすいのは確かで仮にもう一回高値を更新したとしてもその時にMACDがさらに切り下げていた場合、 経験上、その信憑性は高いです。

しかも4時間足1本で10000ドル下げたことから かなり強い売りが出ていることが見て取れます。

戻ったポイントは売られやすく 4時間足の安値を割った場合、直近40000ドル付近まで下落することは想定しておいた方が良いかもしれません。

高値更新しても微妙な感じです。

ビットコイン

40000ドルを割ると30000ドル付近まで落ちる可能性がありますが、ここは大きく反発しやすいポイントなので 買いです。

ただ三尊のような形になりやすいので短期で利益確定した方が良いかもしれません。

ビットコイン

こんな感じ。

通常の相場だとヨコヨコで消化するか、大きく落ちないと高値更新がきついだろうなと判断しますが、 今が通常ではないですからね・・・

ビットコイン

ヨコヨコとはこんな感じでしばらく三角持ち合いのような耐え方をするのであれば まだ上へ行く可能性はありますが 個人的に大きく落ちるかヨコヨコで落ち着かせて欲しいです。


私の場合、絶対に指値を置かないので 一気にヒゲで戻してグイグイ上昇・下落なんて動きをされると張り付いていないとできないため精神的にキツイ・・・

※指値とはここまできたら買うとか売るなどの設定をして売買する手法です。


短期的には戻ったポイントは状況によって売りを狙い、 30000ドルまで一気にくるのであれば買いを入れるといった感じです。

またグイグイ上っていくようなら落ち着いたところから買うと思いますが、 冒頭で述べたように今の所買い意欲が湧かないので、その場合はしばらく様子見すると思います。

閲覧ありがとうございました。