メニュー


先入観を払拭、MetaMask連動のSingularXは難しくない

CENNZ(セントラリティ)購入例

2019年11月20日

metamask_SingularX

目 次
1.メタマスクの登録方法
2.メタマスクへの入金方法
3.SingularXの使い方
4.SingularXでCENNZを買う方法
5.SingularXからCENNZを出金する方法

こんにちは。 今回は、操作が難しいと言われている分散型取引所のSingularXで売買する方法を イーサリアム系ウォレットであるメタマスクを使って解説します。 例としてCENNZの購入から出金をしてみますね。 これを機会に先入観を払拭しましょう。

先に言っておくと、 これからお話する内容は、操作が難しいと言われている取引所のただのマニュアルです。「分散型取引所で仮想通貨(CENNZとか)を買ってみたい」、 「ブロックチェーンを利用したゲームやってみたい」という方以外、多分役に立たない情報なので興味のない方は早めに ページを閉じちゃいましょう。

ということで本題に戻ります。

SingularXは通常の取引所と違って直接入金ができないため メタマスクを経由して入金する必要があります。ただでさえ、アドレスやらトランザクションやら よくわからない単語が多いのにさらにワンクッション入れろってよくわからないですよね。 諦める方が多いのは分かる気がします。

しかし、SingularXで購入したい通貨があったり(分散型取引所の時代が来るとも言われていますし)ゲームなんかでもメタマスクが必要だったりと 一通り流れを覚えておくと仮想通貨に対する行動範囲が広くなることは間違いないと思うので 流れだけでも把握しておくといいかもしれません。

それではまず、メタマスクの登録方法から順番にやっていきたいと思います。

メタマスクは、GoogleChromeやFirefoxで使用可能ですが、今回はGoogleChromeで解説します。


1.メタマスク(MeataMask)の登録方法


1.1

まず、 メタマスク公式サイト を開きます。

Metamask ※参照:メタマスク公式サイトはこちらから



1.2

次に、「GET CHROME EXTENSION」をクリックします。

Metamask


1.3

Chromeウェブストアに遷移したら、「Chromeに追加」をクリックします。

Metamask


1.4

「拡張機能を追加」をクリックします。

Metamask


1.5

追加中は、画面左下に以下のようなボックスが表示されます。 追加されたら勝手に消えるので数十秒待ちましょう。

Metamask


1.6

以下の画面が表示されたら追加完了です。 この画面も自動で消えます。

Metamask


1.7

消えた後、別タブで以下の画面が表示されますので「Get Started」をクリックします。

Metamask


1.8

初めての場合、まず新規ウォレットを作成するために、 「Create Wallet」をクリックします。

Metamask


1.9

「I agree」をクリックします。

Metamask


1.10

メタマスクログイン用のパスワードを設定します。 「新規パスワード」「パスワードの確認」を入力したら、 「I have read and agree to the Terms of Use」にチェックを入れて「作成」をクリックします。

Metamask

※これでウォレットが作成されました。


1.11

次に、バックアップフレーズ画面が表示されるので、 鍵マークをクリックします。

Metamask


1.12

赤枠の中に英単語の羅列が表示されています。

「この単語と順番は必ずメモして大切に保管してください。 何かあった場合、資産復元をするための重要なフレーズなので絶対に失くさないでください。 他人に見られてもいけません。資産を引き抜かれてしまう可能性があるので、通帳や印鑑以上に大事なものだと思ってください。」

メモを控えたら、「次へ」をクリックします。

Metamask


1.13

控えたメモが正しいかここでチェックします。 単語を順番にクリックして全てクリックし終えたら「確認」をクリックします。

Metamask


1.14

フレーズが正しければ、以下の画面になるので 「全て完了」をクリックします。

Metamask


1.15

以下の画面が表示されたらメタマスクの登録完了です。

Metamask


次は、実際にメタマスクにETHを入金してみます。



2.メタマスクへの入金方法

例として、バイナンス(Binance)からETHを入金してみます。

「初めて入出金を行う際、特に今回のような特殊な場合は 必ずまず小額を試した後に大きな金額の入出金をすることをオススメします。 少しの妥協で大切な資産を失わないようにしましょう。」


※バイナンスの詳しい使い方はこちらで紹介しているので 参考にしてください。

binance_17
※BInance公式サイト

→バイナンスの登録方法
→バイナンスの使い方


2.1

先ほどの(1.15)の画面、または ブラウザの右上にキツネのマークがありますのでこれをクリックします。

Metamask


2.2

次に、「振込」をクリックします。

Metamask


2.3

「アカウントを見る」をクリックします。

Metamask


2.4

これがメタマスクの入金先アドレスです。 ETHを入金する場合はこのアドレス宛に送金します。

Metamask

とりあえず、これが入金先だと覚えておいてください。 そしてバイナンスの出金画面に移ります。


2.5

バイナンスのウォレット画面を開いて、「Withdraw」をクリックします。

Metamask


2.6

バイナンスのETH送金画面を開きます。 この画面のETH Addressの欄に先ほどの(2.4)で表示されているアドレスをコピペして、 数量を決定したら「Submit」をクリックします。

Metamask


2.7

二段階認証コードを入力して送金を行います。

Metamask

※トランザクション状況にもよりますが、 長くても10分程で着金すると思います。 しばらく待ってメタマスクに着金するまで待ちましょう。


2.8

送金が完了したら、 このように反映されます。

Metamask


これでメタマスクへの送金は完了。 次は、SingularXへETHを移動してみます。



3.SingularXの使い方


3.1

SingularX を開きます。

SingularX ※SingularX公式サイトはこちらから



3.2

開いてすぐ、先ほど登録したメタマスクが連動を促してきますので「Connect」をクリックします。

SingularX


3.3

画面左上の「BALANCES」をクリックして、

SingularX

画面左上の「Current balances」をクリックしてみてください。 「SingularX balance」と「Wallet balance」の2種類があります。 SingularX balanceは名前の通り、SingularXで売買を行うためのウォレットで、 Wallet balanceはメタマスク上での資産残高になります。

SingularX

まだ送金した直後は「Wallet balance」に資産がある状態なので、 「SingularX balance」に資産を移さなければいけません。


3.4

SingularX balanceにETHを移すために「Deposit」をクリックします。

SingularX


3.5

「Amount」の欄で移動したい数量を決定して「Deposit」をクリックします。

SingularX


3.6

以下の画面が表示されるので「確認」をクリックします。

※SingularXに資産を移動しても良いですか?というただの確認画面です。 何かを確定させる度にこの画面が表示されます。以降この画面は省略します。

SingularX

※しばらく待っても送金完了しない場合のために 送金履歴の確認方法を簡単に説明しておきます。


3.7

「History」をクリックすると、 送金履歴を見ることができます。「View」をクリックしてみてください。

SingularX


3.8

トランザクションの詳細情報を見ることができます。 「Status」が「Success」になったら送金が完了したということです。

SingularX


3.9

送金が完了すると、このような通知があります。

SingularX


3.10

SingularX Balanceに資金が反映されてれば無事成功です。

SingularX


これでSingularXで売買する準備が完了しました。



4.SingularXでCENNZを買う方法

例として、Cennzを購入してみます。


4.1

「EXCHANGE」をクリックして売買画面に遷移します。

SingularX


4.2

まず、指値で購入する方法を説明します。画面左上をご覧下さい。

SingularX


4.3

この画面内で、

①:数量を決定します。

②:1CENNZ当たりの価格をETH建てで決定します。

③:購入します。

SingularX

注意点は、指値なのですぐに約定するわけではなく売買が成立しないこともあるというところです。 現在の売買価格と大きく離れた金額を設定した場合、取引が成立しない可能性があることを 覚えておいてください。


今すぐに買いたいという場合は次の手順で購入します。 正確には指値なのですが、ほぼ成行きで購入できます。


4.4

売買板をご覧下さい。 売りたい人と買いたい人のリストが表示されていますね。 この売りたい人の中で最も安い価格(赤枠部分)をクリックしてください。

SingularX

※逆に売りたい場合は、最も高い価格で提示している行を選択するとすぐに売れます。


4.5

すると、以下の画面が表示されるので、 数量だけを自分が買いたい量に変更して「BUY」をクリックします。

SingularX

このやり方でほぼ成行きで購入できますが、選択した行に表示されている数量以上は購入できないので、 まだ買い足らないと思う場合は同様の手順で購入を続けます。

※売りたい場合も同様の手順で選択した行に対して、数量指定後「SELL」で約定させれます。


5.SingularXからCENNZを出金する方法

ここで、CENNZを購入した時の事を思い出してみてください。 ETHをメタマスクのウォレットからSingularXウォレットへ資産を移動させましたよね? 出金の場合はこの逆の手順を踏みます。


5.1

「BALANCES」をクリックして残高確認画面に遷移します。 購入したCENNZまたは、入金したETHの残高が表示されています。 とりあえず購入したCENNZを出金してみましょう。 「WITHDRAW」をクリックします。

SingularX


5.2

メタマスクへ戻したい数量を決定して「WITHDRAW」をクリックします。

ここでひとつ注意点があります。 CENNZを出金するためには、ETHを手数料として支払わなければいけないので 手数料分のETHが必要です。 ETHが全然ない場合は、手数料が足らないよというメッセージが出るので その時は最低でも手数料分のETHをSingularXへ入金してあげてください。

SingularX


5.3

メタマスクへ戻した後はこのままメタマスク上で保管しておいてもいいのですが 別の場所(TREZORなどの別のウォレット)へ送金したい場合を説明します。

ブラウザ右上のキツネマークをクリックしてメタマスクを開きます。 そして、メニューをクリックします。

SingularX


5.4

以下の画面になったら、CENNZをクリックします。

SingularX


5.5

CENNZの画面になりますので「送信」をクリックします。

SingularX


5.6

以下の画面になったら、赤枠の部分に送金先アドレスをコピペします。

SingularX


5.7

数量を決定して「次へ」をクリックします。

ここも先ほどと同様に CENNZをメタマスクから出金するためには、ETHを手数料として支払わなければいけないので メタマスクのウォレット上にETHが必要です。 ETHが全然ない場合は、手数料が足らないよというメッセージが出るので その時は最低でも手数料分のETHをメタマスクへ入金してあげてください。

SingularX


これで登録から出金までの流れになります。 全部を一気に考えるのではなく、ひとつひとつ順を追って考えるとスムーズに いくと思います。 メタマスクなんかは様々な場面で必要になってくるので ぜひ覚えてみてはいかがでしょうか。

閲覧ありがとうございました。